フリーソフトをまとめておく…1

そろそろパソコンを再インストールしなければいけないのでこれを機に便利なソフトを入れておこうと思う。論文にも使えるソフトや、日常で使えそうなソフトを入れておかなければ…。世間ではビジネスソフトの標準はWordやExcelなんかのMicroSoft製品なのは知っているけども、それだけでは来年から始まる研究室での論文には対応できない気がする。Wordで書いた論文よりもtexで書いた論文のほうが綺麗に見える。もちろん使い方にもよるんだろうけど。

Gnuplot

gnuplotは,関数のプロットや数値データのプロットなどを行う,非常にすぐれたフリーソフトです」だそうで、見るとテキストファイルから読み込んでグラフを作るみたい。CSV形式に対応していないということはまた覚えるのに手間がかかりそうな気がする。

step

「多くの音楽形式に対応したタグ編集ソフト。複数の音楽ファイルのタグ情報を表計算ソフト風のリスト画面に一括して読み込み、各列にアーティスト名やアルバム名、曲名などの情報を表示できる」他のソフトを持っているけど、これが便利ならばこれを使おうかな。今使っているSuperTagEditerもなかなか便利だと思う。

FoxitReader

独自エンジンの搭載により高速で起動するフリーのPDF閲覧・印刷ソフト。